2019年10月の投資成績の詳細
個別株もETFも同じくらいの順調な伸びでしたが、今月はS&P500には劣りました。
各銘柄別の損益率
PGが相変わらずトップをキープしており、なかなか買い増すタイミングがありません。
PGは2018年6月12日の購入当時、PB商品(プライベートブランド)への脅威もあって、配当利回りが3.77%もありました。今は2.39%、なかなか買い増しづらいバリエーションです。
また、下位グループの銘柄は、相変わらずタバコ株やエネルギー株で、セクター・ローテーションが進んでから、いつか日の目を見ることがあるのでしょうか。。。
前月からの変動率と時価(MCD・ETFの新規投資分含む)
UNHやAAPLが好調、KHCの決算後の大幅上昇は嬉しい誤算です。
S&P500が上昇したこともあって、ディフェンシブな生活必需品銘柄が伸びていません。
エネルギー銘柄はいつか日の目を見ることがあるのでしょうか。。。
セクター別での前月からの変動率
ずっと不調だったヘルスケアセクターが首位です。ポートフォリオ主力のセクターなので、この調子で頑張って欲しいです。
2019年10月31日現在のポートフォリオ
今月の個別株は、MCD(約12万円)へ追加投資しました。
決算発表前に買い付けたのですが、コンセンサスを下回る結果で、株価が約10%近くも値下がりました。
今回の決算ミスで失望する事はありませんが、どうせ追加投資する予定なら、
・決算が良ければ素直に買える
・決算が悪ければ安く買える
と慌てずに決算発表後に購入するべきだったと反省です。
11月は
- ABBVの製薬銘柄
- XOMかRDS-Bのエネルギー銘柄
- ULか思い切ってPGの日用品銘柄
を候補に考えたいと思います。