サラリーマンの米国株投資生活録

連続増配・高配当個別株とETFの複合ポートフォリオを運用しています

スポンサーリンク

2022年1月現在の投資成績 〜S&P500は急落、個別ポートフォリオはプラスを維持〜

スポンサーリンク

2022年1月の投資成績の詳細
 f:id:mentatsu-san:20220201141332j:image

 

各銘柄別の損益率
 f:id:mentatsu-san:20220201141348j:image

f:id:mentatsu-san:20220201141359j:image

 

前月からの変動率と時価(ETFの新規投資分含む)
 f:id:mentatsu-san:20220201141417j:image

f:id:mentatsu-san:20220201141429j:image

 

セクター別での前月からの変動率

f:id:mentatsu-san:20220201141438j:image

 

2022年1月31日現在のポートフォリオ

f:id:mentatsu-san:20220201141451j:imagef:id:mentatsu-san:20220201141504j:image

 

1月の投資成績はS&P500が−5.26%と急落した中、ディフェンシブ銘柄が多いマイポーフォリオはなんと0.50%とプラスで終えることが出来ました。

 

これまで幾度と無く、S&P500やNASDAQにアンダーパフォームしてきたマイポートフォリオですが、そのディフェンス能力の強さを存分に見せつけてくれて、嬉しい限りです。

 

個別では、なんといっても石油株の上昇が際立っています。2020年3月のコロナショックから約2年、本当に売らなくて良かったです。(買い増しする胆力はありませんでしたが)

 

2022年は緩和から引き締めという金融政策の転換ということで、難しい年になるだろうと言われている通り、年初から厳しい値動きになりました。

 

まず、年初の下落はディフェンシブなポートフォリオのお陰で、良いスタートが切れました。今後も不安定なマーケットに揺さぶられる展開があるかと思いますが、あんまり気にし過ぎることなく、超長期であることを自覚して、2022年を乗り越えていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク