2019年5月31日現在のポートフォリオ
今月の個別株への投資はありませんでした。
来月は状況次第でJNJ・MSFT・AAPL・MCD・ULなどの候補から買いたいところです。
個別株とETFを含めたセクター割合
ETFへの積立のみで、個別株への投資はなく大きな変動はありませんでした。
高収益な情報技術セクターをもう少し割合を増やせればと思います。
ETF内の情報技術セクターの割合を含めるとそこまで低いわけではありませんが、もう少しだけ割合を増やしたいなという思いです。
時価
S&P500が先月から-6.6%の下落。昨年の10月(-6.9%)、12月(-9.2%)以来の下落率です。
KHCは決算が出せず上場廃止懸念で相変わらずの不調具合、各たばこ銘柄、IBM・AAPLの情報技術銘柄と満遍なく下落しました。
その中で、PGやKO、MCDは素晴らしいディフェンシブ銘柄らしく値を保っています。
一応、今月は目標としているS&P500の値下がり率に個別株は辛うじてなんとか勝っています。
全体配当利回りと全体損益率、各銘柄の損益率
全体損益率は-2.3%と含み損になっています。
ETFは0.3%とプラスを保ちましたが、個別株が-4.24%と足を引っ張り、損益はマイナスとなっています。
そこまで気にしてしていませんが、個別株の平均配当利回り分を加味しても、約2%ほど負けています。笑
個別で見ていくと、KHCが約半分になりました。笑
真面目に分散投資しててよかったです。本来はKOやPG、JNJなどのような値動きを期待していましたが、赤字、減配、粉飾疑惑と株式三冠王の銘柄ですね。
米国株を初めて1年経ちましたが、恥ずかしながら含み損という状態ですが、長い目で日々学び、しっかりと各企業の決算の数字を重視して、5年後・10年後・20年後にこの最初の1年のことを笑い飛ばしたいと思います。