サラリーマンの米国株投資生活録

連続増配・高配当個別株とETFの複合ポートフォリオを運用しています

スポンサーリンク

IBM(インターナショナルビジネスマシーンズ)を売却

スポンサーリンク

4月23日(金)にIBMを売却しました。

スピンオフによる一般口座に移管されるのを避けるための決断です。配当込みのトータルリターンは約10%のプラスでした。

 

f:id:mentatsu-san:20210426083829j:image

 

f:id:mentatsu-san:20210426083846j:image

f:id:mentatsu-san:20210426083855j:image

 

先日の決算が好調だったので、スピンオフが無ければこのまま保有し続けるつもりでした。

 

しかし、さすがに管理が面倒になる一般口座に移管されてまで保有するメリットまでは見出せませんでした。

 

売却のタイミングとしても、長期下落銘柄が短期的に反発したこのタイミングがベターだと思っています。

 

スピンオフ後に買い直すかどうかは、情報技術セクターに投資するなら成長中の銘柄、と身を染みて実感しているので、多分買わないでしょうね。

 

今後の情報技術セクターは、AppleとMicrosoftの買い増しを軸に考えていこうと思います。(VISAかMastercardに新規投資するかもです)

 

現在の個別株のポートフォリオ

f:id:mentatsu-san:20210425210131j:imagef:id:mentatsu-san:20210425210140j:image

 

スポンサーリンク