サラリーマンの米国株投資生活録

連続増配・高配当個別株とETFの複合ポートフォリオを運用しています

スポンサーリンク

MCD(マクドナルド)に追加投資

スポンサーリンク

210.9178 × 5株(約12万円)で購入(2019年10月14日)

f:id:mentatsu-san:20191015161131j:image

MCD: Dividend Date & History for McDonald'sより

 

一般消費財セクター(景気局面:好況)

 

連続増配 42年

 

配当月

3・6・9・12の年4回配当

 

8月以来の個別株への投資は、約1年2ヶ月ぶりのMCD(マクドナルド)への追加投資です。

 

決算シーズン前で、追加投資を特に急ぐ理由もなかったのですが、ポートフォリオ内で一般消費財セクターの比率が低いこともあり、MCDならと思い切って追加投資に踏み切りました。

 

MCDは現時点でのPERが約27倍と割高です。

 

ただ、アナリストの2020年予想 EPS 8.74

McDonald's Corporation (MCD) Analyst Ratings, Estimates & Forecasts

だとPERが約24倍となり、それでも割高ではありますが、優良銘柄のMCDなら許容範囲内だと思っています。

 

そこそこの事業を割安で買うより、素晴らしい事業をそこそこの値段で買ったほうがいい。

 ウォーレン・バフェット

 

マーケット全体が下がる際でも、ディフェンシブ銘柄の代表ともいえるMCDが突出して大きく値下がることはあまりありません。

 

それもあって、MCDに多少の割高の株価でも追加投資してしまいました。

 

現在の個別株ポートフォリオ

f:id:mentatsu-san:20191015160930j:image

 

個別株のポートフォリオ内の構成比率に気をつけながら、今後も様子を見て買い増したいと思います。

 

スポンサーリンク