サラリーマンの米国株投資生活録

連続増配・高配当個別株とETFの複合ポートフォリオを運用しています

スポンサーリンク

2020年1月分のETFを購入 〜8月以降の上昇相場から約5ヶ月目〜

スポンサーリンク

いつものETFの購入方針に従い、1月16日に約10万円の購入を機械的に実行。

f:id:mentatsu-san:20200116235143j:image

現在のETFポートフォリオ

f:id:mentatsu-san:20200117144902j:image

損益率・時価

f:id:mentatsu-san:20200117144913j:image

f:id:mentatsu-san:20200117144923j:image

 

2020年1回目のETF購入です。BNDの比率が下がっていましたので、BNDを多めに購入しています。

 

「長期投資にBNDは不要かも」という葛藤の中で、2018年12月を思い出して自分を制御しています。上昇時と下落時のメンタルをBNDでコントロールするかのように。

 

 

8月以降、S&P500は上がり続けて5ヶ月が経ちました。

 

購入ルールを作って、定期的に購入しているおかげでなんとか上昇の恩恵を受けています。

 

「安い時にだけ買う」というタイミングを図っての投資方法では、ほとんど上昇の恩恵は受けられていないはずです。定期購入の大切さを見せつけられています。

 

含み益は増える一方ですが、所詮は含み益です。いつか相場が下落する日が訪れ、今までの含み益が有り得ないほど、吹っ飛ぶことになるかと思います。

 

いざ、その時にパニックにならない様に、そういう日も必ず訪れることをしっかりと意識する必要があります。

 

それまでは増えていく含み益を見守りながら、日々楽しく一喜一憂していきたいと思います。

スポンサーリンク